ビジネス.

やまパンダさんとマスナガさんと3人で
岩盤浴に行ってきました。

前回は息が切れるほど消耗してしまいましたが
今回はなんだか余裕があり時間も長めにしました。
慣れたんでしょうか??

その後3人でお茶をしてまして、
話題はWEBのお話に。

WEBサイトを企画する際は
どんな人たちに喜んでもらえるサービスを提供するかを
考えて話し合いをします。

だいたいこんな人たちにはこんなサービスが喜ばれるとか
予想をしながら話を進めていくのですが、
私達がとても苦手とするのが主婦層です。

インターネットを私用で使える時間が長く、
求めているサービスを提供したら
非常に喜んでもらえるのではないかと昔から思っているのですが
主婦の方々の気持ちが全くわからないのです。

外に出て色んなことを学習する場を提供しようとか、
主婦友達を広げるようなサービスを提供しようとか
主婦でありながら仕事を持ち社会進出できるようなサービスを提供しようとか
いろいろと案は出ます。

でも、それって本当に求められているんだろうか?
となった時に答えが出ない。
全然気持ちや置かれている環境がわからないのです。

立場が違う人に向けてのサービスは難しいですねぇ。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


14 Responses to “岩盤浴会議にて主婦層向けのサービスを思考”

  1. きょんままん

    おはようございます(*^^*)
    タイトルを見てすっ飛んできました!
    なんだかとっても嬉しい記事でウキウキしています。主婦のことを考えてくれるなんて♪(T^T)

    今、いろんな少子化政策を試みされていますが、実際に一般のごく普通の女性の声というのを取り上げてくれる場所って少ないと思います。
    専業主婦だけじゃなく、働くママたちにも言いたいこと、聞いてもらいたい事がいっぱいあると思うんです。

    広島ブログにはいろんな年齢を超えた方がいっぱい登録されているし、いろんな立場の人がいらっしゃいます。凄いことだと思います!
    (こんなサービスを作られた江島さんとマスナガさんはほんとうにすごい!)
    管理者から働く人、パートの人、子育てしている人、学生さん、もしくは県外で頑張っている広島出身の方たち、そして、今から起業しようという人、そして、最近目立って増えているなと思うのが議員さんたち♪

    私たち、女性が考えていることを聞いてもらえるような、表現できるような、広場みたいなものがあったらいいなぁと前々から思っていました。

    漠然として申し訳ないのですが、何かテーマがあり、それについて書いたブログ(記事)を集約できるようなそんな広場があったらいいなぁと。
    広ブロ発、女性の声♪みたいなのが社会に採用されたら素敵だろうなぁ。(*^^*)
    そしたら、究極住みやすい広島作りに貢献できると思います。

  2. ちゃかりん

    この広島ブログには、立場の違う方々がわんさと集まっていますよね。
    それを活かした「何か」ができるといいな。

    すみません、その「何か」が提案できません(^_^;)
    主婦といっても、専業と兼業では、また意見も違ってくるでしょう。
    ただ、一般論として言えることは、
    男性ほどは気軽に夜は出かけられないってこと、かな?

  3. えしま

    >きょんままんさん
    女性の考えを表現できる場ですか。
    情報発信自体はブログですよね。
    それを社会に伝える仕組みということですね。
    かなり難しいテーマですね。
    考えてみます。

  4. えしま

    >ちゃかりんさん
    広ブロも女性の方がたくさん参加してくれてますね。
    確かにその方々にもっと「何か」を提供したいなとは思ってます。
    何がいいんでしょうか(笑)
    専業と兼業では全然違うんでしょうね。
    それは考えてみませんでした。
    参考になります。

  5. こなき@三十路プラス・・・

    苦手な主婦層のこなき@です。
    確かに働いている方に比べるとPCをいじれる時間はあると思います。
    主婦も子供がいる、いない。
    子供が学校に行っている、いない(3歳未満)
    パートなのかフルタイムなのか?
    30代、40代、50代・・・なのか
    など 様々な状況で求めるものは違うと思いますが、ダイエット、スキンケアー、おしゃべり
    この3つははずせないテーマ化と思われます。

    雑誌などの目次をみると 今何が求められているか分かりやすいと思います。
    「素敵な奥さん」「LEE」なんかはお勧め。

    手っ取り早く 昼間に主婦を集めて会議するというのはいかがでしょうか?(その時、お茶+お菓子orケーキは必須アイテム)

  6. えしま

    >こなきさん
    なるほど。
    子供(学校)、兼業(パートorフル)、年代などで
    全然環境が違うんですね。
    そこまで細分化して考えないと
    行動パターンは別モノということですか。
    いやぁ、そこまでは考えませんでした。

    ダイエット、スキンケアー、おしゃべりは
    共通テーマですか。ふむふむ。

    雑誌は確かにトレンドを見つけれますね。
    お勧めを教えてもらってありがとうございます。
    どれを見たらいいのか見当もつかないので。

    主婦の方に向けての会議も面白いかもしれませんね。
    主婦の気持ちを共有会議とか。
    平日のお昼くらいが集まりやすいんでしょうか。
    場所は市内が無難ですかね。

    うーん、何もかもが私にとって未知の世界です。

  7. 自営妻tuyumame

    確かに公園で会うママ友達(つまり専業主婦)のパソコンに向かう時間は長いみたいですよ~。
    そして驚くぐらい結構みんな子育てブログ書いてますよ。アフェリエイトとか興味あるみたいですね・・、ま、ブログに貼ったぐらいじゃ売れないのが実情でしょうが。
    こなき@さん同様、私も、主婦を集めて聞いてみればいいじゃん!と思ってしまいました。
    今までの共有会議って子連れの私はいくら暇でも参加できなかったけど、子連れOKお昼間会議とか・・いかがでしょう?

  8. くみ

    はじめまして。
    いつもは 読んでいるだけで コメントしたことは無かったのですが とても面白い内容で つい。

    ライフステージによって 主婦が求めるもの 求められるものには 違いが出てくるでしょうから もし「主婦に向けての共有会議」をされるのであれば 各世代の共有意見と 世代ごとの意見とがあれば 良いでしょうね。

    そして 主婦に都合の良い時間は 掃除・洗濯などの家事が終わる10時前くらいから (幼稚園児がいる人の為に)14時ごろまでが  喜ばれるのではないでしょうか?
    まぁ 要するに 主婦向けのテレビ番組があるような時間帯ですかねぇ。
    この時間には 家を出てから帰るまでの時間も含みますよ。

    さらに 車で行く人の為に 駐車料金がかからなければ もっと 喜ばれると思います。

  9. こなき@三十路プラス・・・

    ふと思ったのですが WEBサイトはどんな趣旨、目的なのでしょうか?
    再度ブログを読んでみて 果てはてっと思ったのです。
    先ほど挙げた3つの共通テーマはあくまで友達をつくる?ような暇つぶしのようにも・・・
    「仕事」などと言う事であれば、自宅にいながら稼ぐ!のような株、アフィリエイト、節約など実際にできそうなものを紹介、または体験談などを交えて手ほどきと言うのはどうでしょう?
    「生活」に役立つと言う事であれば 料理。
    毎日の献立は 主婦の重荷?これが解決できるような しかも簡単・お手軽・安すければ言う事なしです。
    苦手な主婦層は 面白いWEBサイトが実現できればかなりの集客につながると思いますよぉ~ ワクワク♪

  10. えしま

    >自営妻tuyumameさん
    子育てブログ普及率はそんなに高いんですか。
    アフィリエイトは売れないですよね。
    お小遣い稼ぎには興味があるんですか。
    会議に子連れOKは考えてもみませんでした。
    言われてみればその方が来やすい方も多いですよね。

    会議の場所も迷いますね。
    市内だと車の人は難しいかもしれません。
    でも車のない人は市内じゃないと難しいだろうし。
    両方は無理と諦めてどっちかを選択した方がいいでしょうね。

  11. えしま

    >くみさん
    初コメントありがとうございます。
    世代ごとの意見が聞けたら嬉しいですね。
    要望が全く違えばそれはそれでわかりやすいし。

    会議をやるとしたら10時~14時ですか。
    お昼ごはんをどうするか迷いますね。
    ファミレスでお昼込みとかなら簡単なのですが。

    メディアサプライズは舟入のサンデーサンを根城としてるので
    そこの大きなテーブルとかだと簡単かもしれません。

  12. えしま

    >こなきさん
    WEBサイトの趣旨自体を逆に聞きたいなと思っています。
    何かしらのサイトを作って価値を提供したいと日々励んでいますが
    主婦層の方にWEBで提供できるものがあるのではと予想して
    いろいろと計画を立てたり今回のエントリを書いたりしてます。

    ビジネスでやってるので収益はもちろん考えますが
    使って喜んでもらえれば収益は後から付いてくるんじゃなかろうかと。

    「仕事」と「生活」だとアプローチが全然変わってきますね。
    自宅で稼ぐという事を強く希望している方は多いのでしょうか。
    意識や技術・知識にすごく差がありそうなので
    一定の範囲に絞ってサービスを考えた方が良いのかな。
    料理に関してはかなり大多数の方でしょうね。
    献立を考えるのは重荷なんですか。
    レシピサイトは山ほどありますがあれは使えないのですか?
    昔、友達の献立を共有できるサービス、とか考えた事があります。
    人の献立を何個か見てその中から真似する、とかなら楽なんでしょうか。

  13. こなき@三十路プラス・・・

    何度も訪れてすみません。
    時間10時~14時はよいのではないかと思います。(もう少しすると夏休みが始まります)
    子連れ参加 いいんじゃないでしょうか?
    同じ子供を持つ立場の方々なら少々にぎやかでも 大丈夫だと思われます。
    場所 ファミレスは駐車場もあるし OK♪でしょう (ランチの時間は忙しくないのかな?)

    私のように子供がいる人は フルタイムで働くのは難しいため 自宅で稼げる仕事には 興味アリアリだと思います。
    そんな難しい事でなくてもクリックしたら○円のようなこつこつ型、なんかはじめるのにハードルが低いと思うしスキルも必要ないので。
    料理については レシピサイトはあるんですけど たとえば冷蔵庫の中のあまり物や格安購入した物などでつくる、人参を使った料理、ピーマンを使った料理というように素材別レシピがあればいいなぁっと。
    きっと このブログ記事を読んでいる人で たくさんのアイディアが出ると思います。

  14. えしま

    >こなきさん
    ではちょっと場所を探してみます。
    とりあえず木曜日に行きつけのサンデーサンに行くので
    その時におっきいテーブルが確保できるのかを
    聞いてこようと思います。
    子連れOKで10時~14時ですね。
    良い場所が見つかって皆さんの日程が合えばいいんですけど。