会社設立.

5月に会社法というのができて
会社関連の仕組みが大幅に変わっています。

まだ情報が少なく、
私の様に1人株式会社を作るための
書類サンプルは見つかりませんでした。

とりあえず本やインターネットで色々と調べ、
定款を含めて登記書類の元を私なりに作ってみましたが
わからない事だらけです。

今度こそ具体的に相談するぞ!

前回間違えて廿日市に相談をしにいきましたが
今回はちゃんと広島の法務局に行きました。

車で合同庁舎の駐車場に入り、
入り口で「法務局に行きます」というと
駐車場を指示してくれます。

看板で登記の場所を調べると3号館の2階。

行ってみると結構たくさん人がいました。
みんな何してるんだろう。

登記申請の受付はあるのですが
相談コーナーなどがみあたらない。

ひょっとしてここには
相談する場所なんてないんだろうかと不安になりつつ
職員の方に聞いてみたら、相談コーナーは奥のほうにあるそうです。

カウンター④番の所に
銀行などでよくみる受付番号の発券機があり
紙をとって自分の番号が呼ばれるのを待ちます。

少し奥に入ったところに⑤番の受付があり
そこの椅子に座って待っていました。

3分ほどたって放送で私の番号が呼ばれ
相談員の方が席に案内してくれました。

いろいろと調べて作り上げた登記書類の出番です。

 続く

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “会社設立のため広島法務局へ”

  1. FP順子

    はじめまして。
    くま社長様のブログから遊びにきました
    FP順子です。
    私も会社設立の為、
    お仕事柄お世話になっています
    司法書士に依頼しました。
    お金は、確かにかかるかもしれないが
    本当に多忙な私には助かります。

  2. えしま

    >FP順子さん
    コメントありがとうございます。
    司法書士さんにおまかせしたんですか。
    確かに手間を考えるとその方が良いかもしれません。
    私はなんとなく自分でやってみたかったので
    試行錯誤しながら地道にやってみます。