日常.

ブログを続けるモチベーションの一つに
毎日書いてたら文章が上手くなるだろう
というのがあります。

まぁ、ただ続けるだけじゃなくて
上手くなろうと意識して続けないと
効果はないんだと思いますが。

頻繁にブログを書き出して半年くらいですが
まだまだ文章が上手くなった気がしません。

どうにも説明的な文章になりがちで
人に楽しんで読んでもらえる文章は
難しいなぁと日々実感しています。

私が上手い文章として尊敬しているブログがいくつかあります。
読んでいて楽しいしちゃんとした文章になっているんですね。
その中で3つほどを勝手にご紹介をさせてもらいます。

ひとつがビジネスパートナーであるマスナガさんの
この人の頭ん中です。

普段話をしていても文章に対する姿勢や想いや知識は尋常ではなく
これぞプロフェッショナルなんだなぁと感心しています。

イナゲというブログも面白いです。
臨場感あふれるというか引き込まれます。
広島弁なので他地域の方が見たらわからないかもしれませんけど。

そして最後に東洋の珍獣というブログです。
こちらは私の友人なのですが
ブログを始める時に広島から引っ越してしまったために
広島ブログに参加できないのが非常に残念。

毎回非常に長いのですが楽しんで読んでいます。
同じサッカーチームの仲間だったのですが
昔からチームのホームページにある掲示板に
秀逸なネタを書き続けていたのでブログをお勧めしました。

メールにしてもブログにしても
IT化が促進されるにしたがって
文章が上手いかどうかは重要になってくると思います。

字の雰囲気で与える印象とかないですからね。
単純に文章の内容勝負になってきます。

わかりやすく、面白く、美しく、ちゃんと意志を伝える事のできる文章。
そんなのが書けるようになりたいです。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


10 Responses to “文章の上手い人”

  1. きのぴーです

    おひさしぶりーふですヽ(´▽`)/

    わしも、文章力がありません。
    写真と広島弁でごまかしています。

    やはり、本をたくさん読んでの人が上手なんじゃ思います。

    わしは、文字が沢山有るブログは、自分に合った話題でないとようよめません。

    だから、わしのブログはぱっと見でおわり見たいになっています。

    わしも、ええ文章書けれたらな~と思います。

    日々精進いたします。

    きのぴーでしたヽ(´▽`)/

  2. くみ

    東洋の珍獣 というブログは 初めて読みましたが 本当に 読みやすくて わかりやすい、そして 面白いブログですね。
    マスナガさんと なん吉さんのは・・・・コメントは 良いですよね 笑

    私は 以前に 江島さんが書かれていた 文章の書き方を 参考にしています。

    江島さんのブログも 専門的な内容のところは 難しいんですけど でも キチンと読んでますよ。
     
    ちなみに「コピー」と
    「切り取り」と
    「ペースト」と
    「同じウィンドウをもう1個開く」
    は キー操作で 考えずに できるようになりましたよ♪

  3. えしま

    >きのぴーさん
    おひさしぶりーふです。
    きのぴーさんのブログは写真で魅せるブログですよね。
    それも表現力が必要なモノだと思います。
    入院中の様子などイメージが直接伝わってきますしw

  4. えしま

    >くみさん
    私の記事などを参考にしていただけているとは。
    ショートカットキーもお役に立ってるんですね。
    実際使っているというのは嬉しいです。
    最近便利ネタ書いてないから書こうかな。

    くみさんの文章も非常に読みやすく美しいですね。
    広ブロの新着チェックでたいてい最初の記事を流して読むだけなのですが、
    面白いなぁと思って過去分まで遡って読んでいました。
    その後でコメント頂いたくみさんだったんだと知りました。
    今日は順位アップ1位になってましたが
    納得の結果でした。

  5. なん吉

    あららら、なんかお褒めいただいちゃって

      恐縮です!

    文章っていつまでたっても上手く書けません。
    丁寧に書くと長くなってしまいますんで
    私の場合は話し言葉っぽく書いて、後は「察してくれ!」と祈ってます。

    >くみさん
    コメントしてやぁ〜。

  6. くみ

    過去の記事まで 読んでいただけたのですか?
    それは、かなり 嬉しいですねぇ。
    ほんとに オマヌケなものが 多かったのでは?

    順位アップは ポイント数が小さい時の特権ですね 笑
    今だけだと思いながらも ニヤニヤしちゃいます。

    パソコンそのものについては 10年以上使っていながら 何も知らないので 便利ネタは 重宝しております。

    >なん吉さん

    なん吉さんの書く文章は 本当に なん吉さんと お話をしているような 感覚です。
    とても 素敵だと 思います。
    あとは なん吉さんのブログに書くコメントで 察してください 笑

  7. えしま

    >なん吉さん
    「話言葉っぽく書く」事を意識してるんですね。
    なるほど。だから臨場感が出るのかもしれませんね。
    あと擬音がすごい多いですよね。
    その辺の表現力もすごいと思います。

  8. えしま

    >くみさん
    オマヌケなものも読んでて楽しいですよねw
    今後も読ませてもらいまーす。

  9. サンチェ

    「えー、この度は『江島悠文学新人賞』を頂きまして誠に有難うございます。書き始めた頃から常に意識していた賞だけに、大変光栄且つ身の引き締まる思いです。あまりにも権威のある賞だけにまだ実感がわかない、というのが正直なところです。(え?そんな賞あるの?)

    閉塞感漂う現代のような時代だからこそ、敢えて中国清王朝の皇室を舞台とした人間模様を描こうと構想していました。
    (は?あのブログにそんな内容いつあった?)

    今回の受賞作「それいけ!ラーメンマン」では運命を自ら切り開こうと挑戦する人々にスポットを当てて書き続けました。遠い昔に厳しい状況を打破する為に必死で生きた多くの先人達。その彼らに自分を重ねようとする読者が一人でも増えるのならこんな嬉しいことはありません。」
    (えー、このコメントはすべてフィクションです。)

  10. えしま

    >サンチェさん
    受賞おめでとうございます。
    それいけ!ラーメンマンにて苦痛に耐えながら毒手を作る超人の姿に心打たれ
    今回の受賞を決定しました。
    これからもウォーズマンに負けないラーメンマンの活躍を描いて下さい。