ビジネス.

今週から広島ブログのバナーに
新企画に関する広告を出しています。

それは飲食店のプロモーションに関する企画で、
ブロガーさんを無料招待してもらって
記事に書いてもらおうという企画です。

飲食店企画の参加者募集

広島ブログもかなり登録者の方が増えてきましたし、
日々ブログを書いて情報発信しているブロガーさんは
多くの価値を世に提供していると思っています。

ということは、個々のブロガーさんが
メディアとして影響力をもっているという事なんですよね。

それで何かブロガーさんにも喜ばれて
社会にも役立てる事がないかと考えていました。

そこで考えたのが今回の企画です。
WEBに関わるものとして、
ブログに書いてもらうことの効果は大きいと考えています。
(メディサプコラム:ブログに書いてもらうことは効果絶大

そして広島のブロガーさんたちが集まっていることで
効果が発揮できる業種を考えて
今回は飲食業で募集をすることにしました。

私は食事に行く候補のお店が挙がった時に
まずネットでどんなお店か調べます。

でも中にはお店のサイトがないものも多いし、
あってもなかなかたどりつけなかったり情報量が少なく参考にならないなど
お店の情報収集という目的を達成する事が出来ません。

もし今回の企画が実行されれば
それらを解消できるのではないかと考えています。

まずは手探りなので、「広島市内のお店」の方で
興味がありそうな方がいらっしゃれば
ご連絡いただきたいと思います。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


6 Responses to “広島ブログ新企画「飲食店プロモーション」チャレンジ中です。”

  1. きのぴーです

    私も非常に興味ある企画だと思います。
    今までにも無料でご招待とまでは行きませんが、1品増やしてもらったり、オーナーさんと仲良くなったり、自分にたくさんの経験を積むことが出来ました。
    ただし、これは、自分がファンになったお店以外、または、逆に教えたくないお店は書いていないというのが現実なんです。
    考え過ぎかもしれませんが、お願いされるところのお店が極端にまずくても、ご招待されると強制になるんじゃないか、自分の意見がかけないんじゃないか、と思ったりまします。
    例えば、エントリー制にして、このお店に行ってみたい人〜!
    はーいヽ(´▽`)/ と言った感じで行うのが良いんでしょうかね?
    しかし、思っている事を行動に移す江島さん、マスナガさんの行動力にはいつも感服致します。

    きのぴーでしたヽ(´▽`)/

  2. 自営妻tuyumame

    楽しそうな企画ですね!!
    招待されたい(おいしいものが食べたい)ですねー。
    きのぴーさんのおっしゃることも確かに!です。でもきっと口コミ効果を狙って応募されるお店は味やサービスに自信があるお店に違いない!と信じて…。
    参加ブロガー募集を楽しみにしてます。

  3. えしま

    >きのぴーさん
    ご招待はもちろんエントリー制にしますよ。
    お店の情報をこちらから提示しておいて、
    お得なサービスを受けたい方募集という形で。
    きのぴーさんも、もし興味があるお店だったら手を上げてもらえれば嬉しいです。

  4. えしま

    >自営妻tuyumameさん
    私も味やサービスに自信があるというお店の方が
    応募して欲しいと願ってます。
    どのような応募形態になるかはお店の方次第なので
    いろいろなパターンが出てくると思いますが
    魅力的な企画の募集ができればと思ってます。

  5. コバルト

    なるほど!こういう企画も、なかなか面白いですねー。新しいアイデアを実行する、その力、いつも勉強になります。
    たくさん集まれば、きっとたくさんの人にとって、うれしい情報源となりうると思います。

    さて、江島さんのブログ、私のホームページとブログにて、リンクを貼って紹介させてもらいました。取り急ぎお知らせしておきます!

  6. えしま

    >コバルトさん
    ありがとうございます。
    アイデアを実行するのは大変なのですが
    やってて面白いのでいろんなことをしています。
    この企画もみんなの役に立つような仕組みに育てばいいなと思ってます。