ロゴ

広島でウェブシステムを作っています。

名前

広島市在住の30歳。 (株)オモロッソ代表取締役。 メディアサプライズのメンバー。

アーカイブ

media-surprise;

広島おでかけマップ

広島ブログ

広島ネットショップサポート

広島でのホームページ制作
やっています。

thanks;

a8ネット

体重グラフ

« ブログ同士の連携方法 | メイン | ビジネスマン同士の勉強会構想中 »

2006年9月26日 09:13   真面目に考える

仕事とマラソンは似ているかも

仕事には集中力が必要です。
いくら長時間仕事をしていても
集中力していなければ時間の無駄ということも多いでしょう。

いかに長い時間高い集中を維持するかがポイントです。
その点はマラソンと似ているのではないでしょうか。
だらだら走るより高速を維持することで良い結果が出ます。

仕事の集中力もマラソンと一緒で訓練次第で鍛えることができます。

必要なポイントは2つで、
・いかに長く集中を保つか
・いかに速く集中に入るか
です。

長く集中を保つのは地道な訓練しかないのではないでしょうか。
あとは集中できる環境を作るとか。
電話がなったり他のことに気を取られないように。

しかし、いかに速く集中に入るかということに関しては
訓練と同時にコツのようなものを見つけることができる気がします。
仕事をする前の儀式を作ることで集中を条件反射的に引き出すのです。

例えば仕事に入る前にコーヒーを飲むとか、
メガネをかけるとか
特定のクラシックを聞くとか。


私は集中力維持は結構大丈夫な方ですが
集中に入るのがちょっと遅いかも。
しばらくクラシック作戦で訓練してみようと思います。

みなさん独自の集中方法を持ってるものなんでしょうか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.eshima.info/MT/mt-tb-fw0qjf0wamfas.cgi/276
迷惑トラバのせいで受け付けられなくなっていることが多々あります。
その場合なんとかしますのでメールにてご連絡下さい。

コメント

集注はするもんではない。
してしまうもの。

気が付いたら集注していたって奴だ。

練習しても旨くはならない。

好きで好きでその事意外は眼中にない
状態。

それほど仕事が好きですか?。

投稿者 集中は瞑想だ : 2006年9月26日 17:53

>集中は瞑想ださん
仕事は好きです。
練習するものではないという考え方もあるんですね。

投稿者 えしま : 2006年9月27日 08:54

コメントしてください



保存しますか?


エントリに関係のないご連絡に関しては、メールにてお願いします。