WEB.

広島ブログを運営していて
地味な改造は日々続けていますが
近々目に見えて大きな改造をしようかと計画中です。

具体的には、登録してもらったブログごとにいくつかのキーワードをつけてもらい
同じキーワードでまとまった人同士がコミュニケーションしやすくなるように
上手いことできないかと考えています。

ネットサービスでよくある「タグ」と言われるような機能ですが
迷った末にタグではわかりにくいので
「キーワード」という呼び方にしようとなりました。

改造するにはもちろん理由があります。

広島ブログもおかげさまでたくさんの登録をしてもらい
登録ブログ数も2000に届きそうな勢いです。

スタート当初は「広島」というキーワードで集まってもらい
ひとつのコミュニティとして成り立っていましたが
登録ブログ数が増えたことにより細分化する必要が出てきました。

その役割は元々「分類」というものが担うものなのですが
現在の分類はあまり活用されていません。

自分のブログに最適な分類がないと感じられている方が多いと思います。
それゆえ新分類を公募することにしたのですが
どうしても最大公約数的な分類が集まらないと実感しました。

そこで、分類を運営側で提供するのをやめて
完全に登録者の方が独自につけることができるようにしようと思います。
(もちろん公序良俗に反するようなのはダメ)

それにより、数は少なくても同じつながりを持ちたいブロガーさん同士が
上手く集まれるようになればいいなと。

またもう一つの理由として、
ひとつのテーマに絞っていないブログが多いということがあります。

私もそうですが、ウェブのことを書いたり釣りのことを書いたりと
バラバラなのでどこに登録するか悩むのです。

キーワードが複数登録できれば
メインはウェブだったりビジネスだったりしつつも
テニスやアウトドアなどたまにしか書かないことに関しても
興味を同じとするブロガーさんとつながることができるかもしれません。

ということで目標到達まで段階的にやっていくつもりですが、まず
・ブログに複数のキーワードを登録できるようにする
・現在の「分類」に置き換えてキーワードごとのページを作る
ということを実行するつもりです。

概念としてはこんな感じですが
それをいざプログラムとして作り実装しようとしたら
大変なこともしばしば。

出来上がったら違うものになってた時はご容赦ください。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


10 Responses to “広島ブログをキーワード化する予定です”

  1. やんじ

    新たなる進化ですね。
    とても楽しみです。

    常に向上心のもたれ、利用する立場でしかない私にとっては、とてもありがたく思います。

    本当にありがとうございます。

    いまでもランキングというスタイルでありながら、
    いろいろな繋がりがありますが、
    より深くなり、楽しさが倍増しそうですね。

  2. こなき@三十路プラス・・・

    楽しみです。
    いつも 「ファッション」のカテゴリーにいても 子育ての事や いろんなことかいてるから 一体 どこに行けばよいのか?! と思っていたので。
    そうそう これをえしまさんにいっていいのか?
    わかんないのですが おでかけマップに施設登録しようとしたら 出来ないんですよぉ
    画像が大きいから?! 今年は 観光地を再発見がテーマなので 色々と登録していくつもりです。

  3. 江島

    >やんじさん
    どうなるかはわかりませんが
    何かしら変えてみようとは思っていますので
    更新されたら使ってみてください。

  4. 江島

    >こなきさん
    ブログの内容が多岐にわたりますもんね。
    今より少しは対応できるようにさせたいです。
    おでマは写真サイズが大きかったら画像はアップできません。
    他の原因っぽければまたメールしてください。

  5. natumi

    私も、育児日記と、ハンドメイドの記事の割合が半々で、「育児」の分類にいながら、ハンドメイド雑貨の発表が続いた時には「いいのかな?」って、思ってたんです。
     でも、では分類ごとのランキングはなくなるのでしょうか?
    私の場合、「全体では○○○位でも、育児部門では◎位だもん!」と励みになってたのですが。
     とはいえ、より使いやすくなるならしょうがないですね。

     今日、すごく(でもないか)面白い事を思いつきました。
    広島市民が、盛り上がるイベントが行われた時に、広島ブログで各ユーザーがリアルタイムで中継していくようなシステムです。荒らしやマニアックさを予防するために、一回20文字とかで、時間ごとにどんどん表示されて行くシステム。
     今日、駅伝があったのですが、朝9時過ぎに第6中継所の側を通りかかった時、雨の中スタッフの方が準備されていたんですね。それを見て私が「早くもスタッフ準備中!寒い中おつかれさまです!」とかメッセージを送ったり、「選手たちがただいま○○交差点を通過!広島◎位です!」「○○交差点で応援中!旗をふってます!」とか、携帯からみんなが送ったら面白いんじゃないかな。イベントの時限定で。

    素人考えですいません(・・;)

    広島ブログはただのランキングサイトではなく、コミュニティサイトとしての役割が大きいとどこかのブログさんで読んだので・・・。でも、こうやってカープやサンフレッチェを盛り上げて行ければステキですよね。市内でイベントがあった時、県北のユーザーさんにも情報がリアルタイムで伝わるし、顔なじみのいらっしゃる常連さんだったら「○○さん、雨の中○○交差点で旗ふってるのかー」とか、PCの向こうに人がいるのがわかるんじゃないかな?なんて。

    長文、失礼しました。熱く語ってしまい、恥ずかしいです。
    おまけに私はPC初心者で、このシステムを実現させるプログラムもつくれません。言いっぱなしでごめんなさい(ToT)

  6. 江島

    >natumiさん
    今の分類で満足されている部分もあると思いますが
    できるだけ多くの方の満足を考えて変更してしまいます。
    とはいえ新機能でも同じような使い方はできるので
    上手く工夫してもらえればもっと楽しくなると予想してます。

    リアルタイムでログを残すようなサービスは既にあるのです。
    みなさんが自分のブログで更新するなら最新エントリのリストがその役割を果たせるんじゃないかと思っています。

  7. natumi

    いわれてみればそうですね。
    熱く語ってしまいなんだか恥ずかしいです。

  8. 江島

    >natumiさん
    いえいえ。
    ご意見が新しいサービスのヒントになったりもしますので
    何か思いついたらまたコメントしてくださいね。

  9. かげさん(ダジャる)

    あ、すいません、これ、見逃してました。
    とてもいいことですね。
    私もカテゴリ分類を提案しておきながら、カテゴリには限界があるのかもと感じていました。
    広島ブログのさらなる発展、期待しています。

  10. 江島

    >かげさん
    ありがとうございます。
    こちらとしても募集したものの思うようにいかず
    次のチャレンジをすることになりました。
    また試行錯誤していきますのでお付き合いください。