ビジネス.

カレイを釣ってたり(脳内のみ)で
すっかりブログに書くのが遅くなってしまいましたが
連休中に勉強会を開催してきました。

以前書いた「講師持ち回りの勉強会」で
参加者同士が持ち回りで講師をやる勉強会やったら面白いんじゃないかというエントリに
反応してくださった方がいたので実行してきたのです。

参加者は4人で、各自が得意分野だったり興味のあること、
役に立ちそうなものを話すという内容でした。

初めてのため時間を短めにしたのですが
2時間くらいはあっという間で
時間調整用に最後にしてた私のプレゼンは無しに。

まぁ自分のは時間が余った時用と最初から思っていたので
想定通りではありました。

ちなみに内容は「自分がネットで使っている便利ツールの紹介」でした。
どこで切っても大丈夫なので時間調整に良いと思って。
こちらはまたの機会にどこかで使います。

開催した感想として、少人数でよかったのは、
・プレゼンしやすい
・一人一人の話がじっくり聞ける
ということ。

逆に難しかったのが、
テーマを決めずにいきなりやったので
何を話そうか困るということでした。

内容が広い「なんでもアリ」も面白いですが
テーマを絞ったものだと対象者も絞られるので
そんなのもやってみたいと思いました。

今考えているのが下記のようなのでテーマを決めてやりたいなと。

・ウェブ関係で何か
・ビジネス書関係で何か
・GTD実践会
・カレイの釣り方(ウソ)

また、昔から勉強会系はいろいろやりたい派ですが
今回はなぜそうなのかをいろいろ考える良い機会になりました。
それはまた別の話になるので明日書きます。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.