読書, 勉強会.

読書勉強会してきました

早朝読書会の夜の部をやってきました。

第2回夜の部終了しました | ハヤブク

「目標設定」をテーマに持ち寄った本を元に話をしました。面白い話がたくさん聞けたのですが、印象深かったのがひとつ。

目標を人にチェックしてもらう

自分の目標は自分で決めます。会社から決められた目標などは適切かどうかチェックされたりしますが、なかなか自分の目標を人に見てもらうということはありません。しかし、目標を人に見てもらった上にさらにチェックしてもらうという方法がありました。

とはいえその人の目標自体をチェックするというよりは、目標と同時にそれを達成するための要素を書き出す手法なので、それらの要素がちゃんと目標達成につながるかをチェックします。

初挑戦?

自分の目標を人に見てもらうことってないですよね。宣言すれば達成の後押しになることはわかっているのですが、ちょっと抵抗があるしそんな機会はあまりありません。せっかくの機会なので、試しにやってみることにしました。

ということで、なんらかの形で目標を出してチェックしてもらおうかと。なんか目標の相互チェックみたいなのができたらいいですね。どんな形になるかわかりませんが、まずは自分の目標を見てもらうまでの形にしてみます。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.