封筒マーケティング

2010年03月13日 11:49

グーグルの広告でアドワーズというものがあります。グーグルで検索した時に、関連する検索キーワードに対して広告を出せますよというもの。

グーグルはそこに広告を出してもらうことで収益を得るのですが、最近その広告を使ってもらうための5000円分クーポン券をこれでもかというほどに郵送で送ってきます。私は管理している会社組織がいくつかあるのと、趣味でやってるウェブサイトに対しても送られてくるので大量に。

同じ組織・サイトに対して何度も送ってくるので封筒が届いてももういいや、とそのままポイするのですが、最近ちょっと手法を変えて来ている気がします。

今まで送られてきた基本版の封筒の他に、色が違ったり柄があったりと別のパターンの封筒が混ざっているのです。

これは正直上手いなと思いました。いつも同じ封筒なら「また例のクーポンか」と開けずに捨てますが、色が違うと「何か違う中身かも」と思って一応開封してしまいます。まぁ中身は同じなんですけど。

郵送のDMは封を空けて中身を見てもらうというのが最初のハードルですが、封筒を変えることでそれを乗り越えようという作戦かと。そしてたぶんグーグルさんは、どの色の封筒が反応が高いかまでチェックしてますよ。すごいです。

ポイントクリックをお願いします!
広島ブログ

このエントリへのリンクはこちら 封筒マーケティング | 江島@メディアサプライズ

コメント / トラックバック 2 件

  • comment_author
    投稿者:ツユマメ :2010年03月18日 13:51

    しかも、その封筒外国から送られてきたりしません?
    すごいコストだなぁとびっくりします。

    • comment_author
      投稿者:江島 :2010年03月18日 14:35

      >ツユマメさん
      外国からですか?ウチに来てるのは日本からっぽいですけどねぇ。それもいろんなパターンがあるのかもしれません。

コメントをどうぞ

footer