日常.

愛用の折りたたみ自転車がパンク中です。

自転車のパンクはいつも自分で直すのですが、
今回は直すのが面倒な後輪のパンク。
いつか直さなきゃと思いながらめんどくさい。

一度チャレンジしかけたのですが
蚊に襲われてやむなく退散してしまいました。

パンク修理をお店に出したことがないのですが
いくらくらいかかるもんなんでしょうか。
近くに自転車屋とかないし探して持ってくしかないかな。

「自分でできるけど面倒なもの」というのを狙って、
パンク修理専門のサービスとかどうでしょうか。

利益目的だと難しいかもしれないけど
リタイヤ後のお父さんたちの半分趣味の集まりでやるとか楽しそう。
500円くらいで直して欲しい。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


12 Responses to “自転車修理”

  1. マスナガ

    以前直してもらったときは800円だった気がするよー。

    パンク修理ってそんなに高くないし
    そもそも自転車ってそんなにしょっちゅう壊れるものでもないし
    新品に買い替えることもそんなに多くないし。
    自転車屋さんの主要な売上って何なんだろう。
    それでも自転車の利用者は多いから
    ある程度の数が集まるんだろうか。

  2. なん吉

    いや、高いって。
    1200円するとこもあります。(ボラれたんかなぁ)
    ホームセンターでチューブだけ買って入れ替えたほうが安いですよ。

    「パンク修理なんぼぉ?」って聞いてまわったほうがええですね。
    ちなみに私が小学生の頃が500円でしたから。

  3. 江島

    >マスナガさん
    800円は安いですね!
    ほぼ手間賃みたいなもんだから
    安いところは安いですねぇ。

  4. 江島

    >サクセスさん
    自転車屋さん情報ありがとうございます。
    電話してみたら、持込で自店購入1,000円、他店購入1,260円でした。

  5. 江島

    >なん吉さん
    チューブ入れ替えも考えたんですが、
    穴を埋める作業はたいしたこと無くて
    チューブの出し入れが面倒なんですよね。
    特に後輪は。
    もう探すより自分で直した方が早いかな。

  6. ひと

    とっても参考になりました。
    私の自転車も後輪がパンクの模様・・・。
    明日 とりあえず 気のせいでないか確かめてみます

  7. 江島

    >ひとさん
    あらら。ひとさんも後輪パンクですか。
    なんか、修理に出さず自分で直すイメージ。

  8. ひと

    100均でも修理パーツはあるトコロもあるそう
    パンク修理しようかと思ったんですが 暑いし1箇所だという保証も無いので 諦めようかと・・・。
    出先で 4店聞いて回ると 相場 1000円です。
    何箇所かの場合 ゴム代200円を追加するところもあるみたいです

  9. 江島

    >ひとさん
    相場調査ご苦労様です。
    1,000円ですか。まぁそんなもんかな。ゴム代200円は高い気がしますが。
    100均で良いのがありますね。実は今日買ってきました。
    また修理レポートします。
    修理は、穴は複数でもたいしたことないですよ。

  10. matsuu

    うちも現在後輪パンク中。。。

    直しても良いけど、ロードバイクだし、後々の事を
    考えれば、直して予備として、新品を履き替えるのが
    妥当。

    だけど・・・

    チューブがみあたらねぇwww
    かなり特別なチューブ。
    700x38C 7cmのフレンチ式ロングバルブw
    特に市内だと。(´;д;`)

    って事で、ネットショッピング。活用しないとね^^

  11. 江島

    >matsuuさん
    matsuuさんも後輪パンクですか。
    後輪パンク率高いですね!
    普通のチューブじゃないんですね。
    特殊品買うのにネットは便利ですなぁ。